無料メンバー登録をして限定コンテンツへアクセス 登録ページへ

オーストラリア時代の教え子がグアムに来てくれました。

投稿日 · コメントする
グアムのフィンガーリーフ

昨日、今日と2日間オーストラリア時代の教え子がダイビングに来てくれました。10年ぶりに遊びに来てくれたのが今年の5月。1年もたたないうちにまた来てくれたのですが、純粋にグアムの海を楽しんでくれている姿にこちらも嬉しくなってしまいましたね。

とにかく、ブルーホールを潜りたいと言っていた彼、予定ではなかった昨日の1本目がブルーホールとなりよかったよかった。一昨日の流れや濁りも全くなくきれいなブルーホールを堪能できました。

グアムのブルーホール

ハート形のブルーホールはグアムの代表的なポイントです。

2ダイブ目はアメリカンタンカーで。

グアムのアメリカンタンカー

初心者でも手軽に沈船内部に入れます。

アメリカンタンカー定番ショット

沈船になびくアメリカ国旗でこちらも定番ショット

船首部分にはモヨウフグが居座っています。いつも気持ちよさそうに船べりに乗っかているのは微笑ましいですね。

2日目の1ダイブ目は、昨日射撃演習のため潜れなかったクレバスで。彼はグアムの海での自分の写真が欲しいと言っていたので、クレバス定番の構図でパシャリ。

グアムダイビングポイント「クレバス」

クレバスの定番の構図でポーズです。

ただし、冷水塊がどっと入ってきており水底部分の水温は25度!?!?!?真冬のグアムでもなかなかならない水温でびっくりしてしまいましたが、水面近くが31度!?!?!?これまたびっくりの水温6度差!

2日間最後のダイビングはフィンガーリーフ。ウミガメが好きな彼のために離れ根まで。10匹ほどのウミガメがあちらこちらに。

フィンガーリーフの隠れ根で

フィンガーリーフの隠れ根には今日も10匹近くいました。

また是非グアムに仕事の息抜きで来てくださいね!待ってます!

The following two tabs change content below.
Ueda Manabu

Manabu Ueda

PADIコースディレクター3DA PACIFIC/OCEANIA/JAPAN
PADIコースディレクター。1988年にフィリピンでインストラクター資格取得。大阪での活動後、1991年からオーストラリアに移住。2010年にグアムへ渡り、現在グアムで3DAパシフィック、ケアンズで3DAオセアニアを運営。ポセイドンTecCCRダイバーでもあり、リクリエーショナルダイビング・テクニカルダイビング・リブリーザーダイビングでグアム・オーストラリアを中心に様々なダイビングポイントの可能性を追求中。

ブログランキングに参加してます、クリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

人気記事

サイト内人気ページ